藤沢白門会主催「第1回 藤沢白門寄席」

2月23日(金)13時30分から16時まで藤沢市民会館で「第1回 藤沢白門寄席」が藤沢白門会主催で開催され、横浜白門会からも7名の会員が参加され大いに楽しみました。
出演されたのは、母校中央大学の落語研究会出身の噺家4名でした。
出演順で紹介します。

三遊亭好青年さん
平成24年にスウェーデンから交換留学で母校に学び、翌年ストックホルム大学を卒業されて、落語家になる為に三遊亭好楽師匠に入門した熱血漢。令和2年に二つ目に昇進

春風亭三朝さん
平成14年文学部卒業、同年春風亭一朝師匠に入門し、平成26年「NHK新人落語大賞」で大賞受賞。平成29年3月真打昇進され、今や寄席で活躍中です。

林家つる子さん
平成22年文学部卒業、翌年林家正蔵師匠に入門、その後各若手落語家選手権で活躍。本年3月に11人抜きで大抜擢され真打昇進する今一番注目されている噺家のひとりです。

桂やまとさん
平成11年文学部卒業、同年桂才賀入門したのですが、ご本人の話しによると、それまでは中央大学落語研究会出身者はプロの落語家にはならない事が暗黙の了解だったとの事。それを破って初めてプロになった第一号の白門会出身の噺家さんだそうです。平成26年3月真打昇進され、当日も「大トリ」を務めて、人情噺で藤沢白門寄席を大いに盛り上げて頂きました。

新着情報観戦報告カテゴリーの記事